【ありがとうございました】ご支援について【熊本地震】

追記:ライフラインや流通が大分元通りになりつつあり、物資も足りてきているとのお話がありましたので物資のご支援を打ち切らせて頂きたいと思います。

この度はみなさまのお力本当にありがとうございました。
届いた物資は責任を持って熊本の困っている方におわたしいたします。


 

去る2016年4月14日21時26分熊本県で大震災が起きました。

隣県である私たちの住む鹿児島県でもかなりの揺れを感じ、
県内のみなさまも数日は不安な時を過ごされたかと思います。
まだまだ余震が各地で続く中、皆様のご無事と被害にあわれた方のご冥福をお祈り致します…

そんな中私たちもお世話になったボランティアさんがいるお隣熊本の皆様に何か出来ないかと考え、いつもお世話になっている全国のボランティアさんと一緒に物資を募り、先日第一便としてお届けしました。(そちらの様子は→熊本へ届けたい!

物資が過剰に届き余ってしまい処分や分別に多額の費用と労力がかかっているという報道もあるなか、私たちに届いた地元の声はやはり物資が足りていないといった物でした。

ペットを連れて避難所暮らしが難しく車中泊などをしているとなかなか支援物資ももらえない…
ペットの支援物資が少なくて、今日も空になってしまった…
などのお声を聞いています。

常に現場ボランティアさんや自分たちに届く生のお声を聞き常に今の需要を判断し、私たちwacoからも物資のご支援を頂ければと考えています。
そして集まった物資は一括し、本当に必要とされている所へお届け致します。

ご支援品を募集する中で輸送ロスやコスト面を考えるとできれば鹿児島県内・宮崎県など(熊本以南)から募集できればと考えています。
お願いをしておいて大変心苦しいのですがまだまだ混乱している熊本を思って考えですのでご理解いただければと思います。

もちろんどうしても私たちから届けて欲しいというお心がありましたら全国どちらからでもお受け致します。

物資の送り先はスタッフ個人宅ですのでお手数ですが一報をいただければ幸いです。
支援金に関しては頂いたご寄付で足りていない物資を購入したり搬送のための交通費などにあてさせて頂きます。

物資、支援金。どちらでも構いません。
みなさまの思いを形にし困っている方々や動物達に愛をおとどけいたします。

集まった物資や搬送に関してはまた随時ブログ内で報告させて頂きます。

よろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆最後に仲間達から聞いたちょっとしたお話☆☆☆☆☆

東日本大震災で避難所生活を経験した仲間から次のようなアドヴァイスを頂いております。
             
「今回のように支援物資をはっきりさせてもらえると嬉しい。5年前には要らないものが届いてしまって混乱が起きた」
「係員が要らないものを捨てるだけでも大変になってしまった」
「ただモノを送りつけるというのではなくて受け取る側の状況や氣もちを想い描いてもらえたら嬉しい」
               
       
品名を太字ではっきり(伝票にだけでなく)段ボール箱に書いておくと支援物資の整理作業が楽に進みます。
             
      
仲間となる人同士が5年まえ宮崎県と宮城県とで水を送り・受け取ったことがあります。
水のボトルに「飲んで頂いて ありがとうございます」とメッセージが書き込まれていました。

箱の横の空きスペースに対応してくださる「物資整理係さん」たちへのメッセージを書き込むこともできます。
物資整理係さんたちもお家を失っている場合があります。
                 
長く家族で住んでいたお家が壊れてしまうというのは本当にたいへんなことでしょう。
お家に帰れないうえに家族みんなでおなかをすかせている方たちも多くおられるようです。
                    
モノをお送りするだけでなく、ほんのひとこと物資のよこにパッケージにメッセージを添えることができます。        


 

寄付・支援するには…

☆ご寄付について
ゆうちょ銀行へのお振込となります。

・ゆうちょ銀行から
記号 17840
番号 13305461
waco (ワコ).
・他銀から
店名 七八八(ナナハチハチ)
店番 788
普通 1330546
ワコ

 

☆支援品について
支援品の郵送に関してですが、私達の主な活動拠点は各個人宅となりますのでブログなどには住所の掲載しておりません。もちろん直接渡しも大歓迎です!
お手数ですが下記連絡フォームやメール(waco_kagoshima@yahoo.co.jp)などから一度ご一報いただいてからとなりますのでお手数ですがご了承下さい。

 

 

コメントを残す

