桜島について

みなさんもご存知の通り気象庁は19日、噴火警戒レベルが3(入山規制)から4(避難準備)に引き上げられた桜島について、規模の大きい噴火の可能性が高まっているとの事で桜島島内の一部で避難されている方がいます。

テレビなどでもペットを置いて避難された方が報道されたとの事で桜島のわんちゃんたちの避難に関して、わたしたちもお問い合わせをたくさんいただいています。

桜島は鹿児島市になりますので、鹿児島市役所の生活衛生課 獣疫係の方に状況や対策を問い合わせました。

市ではすでに対策していましたが、混乱を避けるためにも避難されている方が直接、避難場所の担当の方、もしくは鹿児島市役所 生活衛生課獣疫係に、まずは相談してほしいとのことでした。

避難されている方たちやこれから避難される方に、わんちゃん・ねこちゃんたちも避難できることを、口頭・印刷物による通達をお願いしています。そしてすでに避難場所におられる方には、お一人お一人伝えていただけているようです。

お願いするだけでなく私たちが入島することも考えましたが、いつ噴火するかわからない状況の島に入りかえって混乱し、迷惑をかける事、さらにはいま私たちがするべき行動ではないと判断したため入島することは断念いたしました。

現在私たちでは市議会議員さんや役場にお願いして避難時にペットを避難させられるという事の周知徹底、そして今後いつ起こるかわからない災害時に私たちも活動ができなくなる可能性もあるため行政には窓口やHPの設置のお願いをしています。
さらに今回はチラシの作成という形でお手伝いをさせて頂きました。

 

私たちも海をへだてて、桜島の見える地域に住んでいますが、頻繁に噴火を繰り返してきた桜島が、このような勧告がでるのは初めてです。
大災害とならないように…今は、万全の対策をしつつ祈るばかりです。

そしていつ何が起こるかわからない災害時に備えみなさまもぜひ一度ご家族で避難についてお話あって頂ければと思います。

 

 

お問い合わせ先
鹿児島市役所 生活衛生課 獣疫係
099-258-2335

 


ちなみにトップ画像はお友達の出版社から出ている桜島の絵本です 「桜島!まるごと絵本」燦々社

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中