あえて言っちゃう私たちの「苦労」

以前からブログ内でお話ししている事の重複も多いのですが、実際にいろんな方とお会いし活動のお話をさせていただくと本当によく言われる「そんなに大変なんですか!?」「思ったより犬がいるんですね…」というお言葉。

wacoを立ち上げるに至って悲しいイメージではなく、家族が増え笑顔が増える様な楽しいイメージをと考えてブログやチラシなどを作成していたので思惑通りで嬉しい事なのですが、あまりにもよく言われる為に自分たちがどのような活動をしているのか具体的にお話し、あえて大変さを知ってもらおうと考えている今回です。

「忙しさ自慢」や「おねだり」的な物ではなく単純に活動の状況や鹿児島の保護動物の現状を知って頂き動物保護に興味のある方や何をしていいかわからない…とう言う方への足がかりとなればと思っています。

 

小さなサンゴをみんなで取り合い…う〜ん
小さなサンゴをみんなでどたばた取り合い…う〜ん…

 

私たちは起ち上げ当初からスタッフ二名、各自宅で活動をしています。
お金の事などこれ以上人間の都合に振り回される事なく現場レベルで本当にしたい事をする為に立ち上げたwaco。

右も左もわからず諸先輩方や皆さんの意見を参考にどうすれば自分たちの信念にあった活動が出来るかを話し合い少しづつ形にしてきました。
それは今でも変わらず改善点を話し合い考慮し、日々進化しています。

 

私たちスタッフは得意な事が絶妙に分かれていますので、ブログやチラシ・書類作成、ワンちゃん達の預りやお手伝いさんの連絡をほぼ私が担当しており、行政や各ボランティアさんの連絡や飛行機・船などの予定確認・予約、さらに金銭面の管理をもう一人のスタッフがしています。

徳之島に関しては全てのワンちゃんに関わっていますので管理所内の保護動物の動きを常にチェックし、その中で数匹は私たちの保護犬になります。
しかしとても全頭私たちの保護犬として扱えませんのでそれぞれ里親様をさがしたり保護主様(預りをしながら里親様をさがしていただける全国いるボランティアさん)や行政の方とやり取りをし、それに合せて空輸の手配やパケボラさん・搬送ボランティアさんを募ります。

場合に寄ってはそこで預りが発生し、うちに連れて帰ってからシャンプーや薬の投与、病院での検診やワクチン接種、毎日の健康管理におトイレのしつけや掃除を休む事なくします。

一頭にもこれだけの手間がかかるのですがこれが月に数十匹となり、さらに関わる方が増えれば増える程るやはり大変です。
常にスタッフの電話はなりっぱなしで、メールや電話がいつでもかかってきます。
そして状況が変化すればそれを関わった方すべてにお伝えし予定の変更をしていかなくてはなりません。

それ以外にも行政やボラさん、一般の方からの保護の要請などもこなし、手があいた時には書類の整理や帳簿の記入、キャリーの返送、消耗品の注文や買い出し、苦情処理、チラシ・書類作成、打ち合わせ、さらには県内各所にある管理所や空港、病院、保護犬のお届けなどの搬送であっちこっちに移動の日々です。
特に人とのやり取りがを行うスタッフは年中ほとんど休む事はできません。

預りに関してもお留守番として全く人がいないと言う事があまりできませんし、小さな仔犬が来た時はなおさらです。
仔犬の頭数が重なるとつねにぞうきんを持って仔犬達の粗相の後始末に明け暮れワンコ幼稚園の園長とかします…

隙あらばコードをかじられ、畳をほられ、柱に穴をあけ、さんをかじり、本をぼろぼろにし、衣類を引きちぎります…

…しかし大変より可愛いが勝ってしまうのですが…

金銭面でもまだまだ余裕もなく、里親様やボランティアさんから後に回収できる事が多いのですが扱う頭数が多いので空輸代や病院代がとてもかさみます。

ですので金銭面や管理所や手元の搬送用ケージの有無など心配しつつ、ワンちゃんの預りもスケジュール・金銭管理も24時間フル稼働な状態です。

しかし忙しいのはきっと他のボランティアさんもおなじだと思っています。
ですので今後鹿児島の保護動物の環境改善、殺処分0を目指すにはどうしてもみなさまの力が必要だと思っています。

私たちだけに力を貸してくれなくてもいいのです。
管理所や愛護センターなどから犬を迎えたり、それを口コミしたり話し合ったり…

私たちが望んでいる事は私たちが金銭的に裕福になったり、楽をする事ではなく管理所内に動物がいなくなる事です。
殺処分が行われていない県があるのに鹿児島が出来ない事はないはずです。

出来る事を出来る人が、それぞれの考えの元、明るい未来に向けて一歩づつ行動で示せたらと考えています。

そして最後に県内一と言っても過言ではないであろう誰よりもいつも頑張っているスタッフ、快く預り・搬送を引き受けてくれるお手伝いさん、応援してくれているみなさま。
そして各家族のみなさま、ありがとうございます。

コメントを残す

