なぜ徳之島?

現在私たちは徳之島に保護されているワンちゃん達全てに関わっています。

このブログ内でもよく見る「徳之島」
「なんで徳之島なの??」と思っている方もおられるかもしれません…

ちべもにっこり
徳之島出身のちべもにっこり

鹿児島県には離島がたくさんあります。
県内には愛護センターがあり本土の保護動物達は適性検査に合格するとそこで新たな里親様を待つ事ができます。もちろん管理所内でも譲渡されることも多くあります。

しかし島内での迷子犬や産まれた仔犬、そして捨てられてしまった犬などどんなに条件がよくても島内で譲渡できなければそのまま殺処分となってしまいます。

そうした現状をしり、せっかく産まれた命なのにそこが離島であったというだけで処分というのはいかがなものかと徳之島の親子レスキューしました。
そうして徳之島に関わっていくと、他の離島と比べ格段に保護動物の頭数が多い事、それ以外の離島は他団体様やボランティアがいるもしくは島内譲渡がうまく出来ている事がわかっていき、それ以降特に徳之島のわんちゃん達が気になり、結果現在の形になりました。

ワンちゃん達がとても多いため私たちの保護の元全頭里親様を探す事が難しく、全国のボランティア様、里親様の協力のもと現在では徳之島全てのわんちゃんのレスキューに携わっています。

本来ならばこちらを見て頂いてる方優先にわんちゃんを紹介していきたいのですが現在頭数が多すぎる為になかなかこちらで紹介しきれずフェイスブックやペットのおうち(里親募集サイト)などでまずは募集をかけ行き先を決めてから島内引き出しを行う事がほとんどです。
もちろんこちらにしか紹介していない子もいますのでワンちゃんをお探しの方はこちらのブログと同時に「ぺっとのおうち」もみてもらったらいいかもしれません。

ペットのおうち wacoページ↓
http://www.pet-home.jp/community/user126079/

しかし、いつまでたっても全く減らない保護動物を目の当たりにして途方に暮れる事も多く、保護される動物自体を減らす活動をしていかなければならないと痛感しています。

その為にはまず私たちの活動を通して県内の保護動物の現状を多くの方に知ってもらう事を今後の課題とし啓蒙活動にも力をいれて行こうと考えています。

譲渡会などを精力的に行い、お話会や自然療法の勉強会などイベントを行ない私たちをもっと知ってもらう事も大事なプロセスだと思っています。

それに伴い搬送お手伝いさんや預かりさんなどを募集し私たちと一緒に大切な命をレスキューする仲間をブログ内で募集もさせていただきました。

今後も何かお手伝いやお願いを皆様にする事があるかもしれません。皆様と一緒に幸せわんこ&ニャンコをふやせていければと考えています。

よろしくお願いします。

コメントを残す

