成犬を里子に迎える事のメリット☆その2

前回はこちら…

一方成犬は落ち着きが違います(性格にもよりますが…)
ご家族が高齢の方やあんまり元気がありすぎるよりしっとり落ち着いた子を望まれている方はぜひ成犬を選択肢に入れてもらってもいいと思います。

そしてよく聞かれる事、トイレに関しては管理所からの成犬は元外犬だった子が多いので室内で粗相する事はあまりなく、散歩の時に用を足す子が多いです。
仔犬ちゃんはすぐに外飼いはできないので外飼い希望の場合でも半年位までは室内で飼育する事となります。
そうすると仔犬ちゃんのトイレトレーニングの必要性がでてくる事が多いと思います。

さらに成犬のデメリットとしてよくあげられるのが覚えや環境の順応がが遅いなどと言うのもありますが、確かに仔犬と比べれば遅れがあるかもしれません。しかし仔犬だって一からすべてを教えなければならない手間を考えると、時間の使い方が違うだけで手間や時間がかかるのにはかわりないと考えています。

そしてもう一つは病気です。
やはり成犬の方が病気やなにかしらの疾患を抱えている可能性は高いです。
しかしこれも考え方を変えれば医療費の面としては仔犬から飼育し一生にかかるお金と成犬を飼育し途中からかかるお金の違いとなるだけです。
個体差もあり一概には言えませんが仔犬には今は病気がないだけどそれはずっとではありません。
いづれどの子にも何かしらの不調を訴えます。
それが今か将来の事か…それだけの違いです。

成犬は寿命が短いのもメリットの一つとなります。
犬の寿命は15年〜20年と言われています。
今もしわんちゃんを迎え、犬生を全うさせられたらあなたはいくつになられていますか?

さらに成犬は大きくなる事がありません。
当たり前なのですがこれはじつは大きなメリットとなります。
成長したら仔犬の時と雰囲気が全然違う事なんて本当によくあります。将来の毛足の長さや大きさなどは正直言って全く私たちにはわかりません。
特に保護犬は親がどのようなわんちゃんがわからない事がほとんどなので想像もつかないものです。

仔犬は本当に可愛いです。
しかし小さいのは本当に数ヶ月の間だけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいけどあっという間に大きくなってしまうなのら、自分のライフスタイルに合せた成犬という選択肢を選んでみませんか?

まとめると…
・お留守番があるおうち
・毛並みや大きさにこだわりがある
・静かで落ち着いたワンコライフを希望している
・中高年の方やお身体に不自由がある方

などは成犬を視野にいれていただければと思います。

これはあくまで私たちが仔犬達と接してきて思った事です。
いろんな考えがあると思いますが、こうした事も念頭においてワンちゃんとの素敵な生活をしていってほしいなと考えています。

広告

「成犬を里子に迎える事のメリット☆その2」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中