すべちゃん♀

リンクを作成しました。

二件しかリンクしていないのですが今までなかったのでリンクを作成しました。

折角なのでリンク先のご紹介をしようと思います。

 

一つは「鹿児島県動物愛護センター」のホームページです。
http://dogcat.pref.kagoshima.jp/

情報の全てはここからです
情報の全てはここからです

 

こちらは鹿児島県の隼人にある動物愛護センターのHPになるのですが、県内(鹿児島市内を除く)の各地で収容された犬猫が写真付きで見る事が出来ます。

飼われているワンちゃんや猫ちゃんがいなくなった場合保健所の問い合わせと合せてぜひこちらの「迷子犬猫情報」ページも見てください。
そして飼い主さんが現れなく譲渡にまわった動物たちも「譲渡犬猫情報」のページで見る事ができます。
こちらに載っている動物達は動物管理センターから引き出して飼育する事が可能です。

私たちもこちらのHPからの情報を元に動物達を保護しています。ですので、私たちの保護犬を里子にするのも動物管理センターから里子を迎えるのも「殺処分される動物を減らす」という事については同じですので、ぜひこちらのHPもみて頂き、ペットを探している方にもぜひこちらのHPを教えてあげて頂けたらと思います。

 

 

そしてもう一つは「ドッグウォーカー博士の里親探し」です。
http://yaplog.jp/pono-resucue/

動物目線の考えができるようになります
動物目線の考えができるようになります

 

こちらは私が犬の飼育についてとても参考にしているページで
動物行動カウンセラーの方が保護動物のお世話についてほぼ毎日更新されているブログです。

みなさんは「カーミングシグナル」をご存知でしょうか?
無用な争いや危機を回避したり自分の意思を伝えるための体を使った表現とされていて、さらにカーミングシグナルは「不 安」や「ストレス」を感じたときに発し、相手に発する信号と自分の状態を伝えたり自身や相手を落ち着かせる動作もあるようです。

例えば犬を叱った時にあくびをされた事はありませんか?
「怒っているのにあくびなんて!話きいてる??」なんて思った経験がある方も少なくないと思います。
私もそのくちでした…

それも代表的なカービングシグナルと言われていて、高ぶった気持ちを抑えたり、相手の興奮を鎮めたりするときに用いられ、ストレスや不快感を感じているときに出ることもあります。

そういったカービングシグナルを読み取り動物達と信頼関係を深めていくお話が満載です。
人間目線の考えではなく、動物主体で物事を考え、理解しててとても好感が持て日々の動物達の接し方について参考にさせてもらっています。
そもそも私と考え方が似ているので余計に楽しく毎日勉強させてもらっています。

ペットの気持ちがわからない…
なんでこの子はゆう事を聞いてくれないのか…
こんなときこの子はなにを思っているのか…

そんな犬語を理解するのに一役買ってくれると思います。
とてもおすすめのページです。

「リンクを作成しました。」への2件のフィードバック

  1. こんばんは、たくさんのわんちゃんの保護ありがとうございます。
    迷子犬や持ち込みのわんちゃん達に何もしてやれず…心が痛みます

    ドッグウォーカー博士のスローライフ毎日見てます。
    鹿児島市や鹿児島県の犬のしつけ方教室に行ってみましたが、その方法でしつけるととてもイヤな顔をしたり反抗したりするので悩んでました

    10月にドッグウォーカー博士のHPをみつけて最初から夢中で読みました。犬のカーミングシグナルをちゃんと理解できるようになって、うちの犬にも毎日楽しく暮らしてほしいなと思います。
    こちらのリンクにのっててうれしかったです

    でも、難しいですねぇ
    ストレスたまってるんでしょうね〜
    畳5枚掘られました。羽毛布団もかじられました。毎日試行錯誤です

    くだらないコメントすみません
    今いる保護犬ちゃんたちが幸せに暮らせるよう応援しています。
    wacoさん達もがんばってください!

    1. まえだのちゃー様

      いつもお世話になっております。
      まえださんもドッグウォーカー博士のブログ見てたんですね!
      これホントに学びが大きいですよね〜

      いつも犬からの目線で本当に読んでいて気分もいいし、気付きがたくさんあります。
      動物を飼った事がない方などにもとてもおすすめしたいです。

      確かになかなかうまく行かない事もたくさんありますよね…
      うちも保護犬達が最近はお年頃で子供騙しが通用しなくなってきました…
      我が家はマットレスをズタズタにされましたよ。
      あまりにも部屋が荒野で衝撃がありすぎて何もせずに寝ました…

      ぜひこれからもお互い情報交換していきましょうね!
      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

